fc2ブログ

12日 大山沖のイサキ&アジ

一色さんと林さんの釣行です。

思ったより波も風も無く釣り日和でした。

曇天で「イサキ日和」 期待しての釣行です。

朝イチ、パラパラっと抱卵イサキの顔が見えました!

「今日は釣れるのか?!」と思いきや、やっぱり時間経過と共に喰いが落ちて行きました(汗)

朝、少々喰っただけで、後は30分~1時間に1匹のペース。  これじゃあ数がのびません。

退屈な時間が長すぎるので、終盤はアジ狙いへ移動。

群れの移動が速く、釣り辛かったものの良型マアジ確保!

全体釣果

R0015657.jpg


厳しい釣行ではありましたが、イサキもアジもサイズ良く トータルで何とかなった!


R0015658.jpg


ギリセーフ!かな?(笑)


もう少しイサキの活性が上がってくれるといいんですけどね~


一生懸命コマセを撒いてくれたので、疲れた事でしょう。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







11日 大山沖のアマダイ&レンコダイ

佐藤さんらアマダイ釣りに初チャレンジ!

タイミングよく凪日に当たって「やった事が無い釣りだから1回やってみたい!」とこの釣り目に決まりました。

潮がほとんど動かず活性はあまり良くは無かったのですが、、

R0015653.jpg


アマダイ1~4匹GETで全員安打達成!

後はレンコダイとガンゾウヒラメ。

R0015654.jpg


釣果は全部集めて平等分配で、少ない人も多い人も無く、、 仕立て船ならではの分け方でいいですね。

初挑戦のご感想は

「アタリが多いし、おもしろい。」  「ポイントが遠い。」  「釣り的にはそれほど引きも強くないし、ワクワク感が少ない。」

などなど、いろんな意見がありました(笑)

後は、食べてどうか?と言う所ですよね!

もしまた気に入った釣りになりましたら、選択肢の1つとなるといいですね。


わきあいあい楽しんで頂けました。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







10日 内湾でのウタセマダイ(乗合)

今日は乗合でウタセマダイへ行って来ました!

いつものポイントでの掛かり釣りです。

最近のパターンだと、下げ潮の潮バナと緩みの潮で口を使ってくれて、そのタイミングでどれだけ釣れるかが勝負所だったのですが、、

今日はどちらの潮もジアイ来ず。   どこかのタイミングで喰うと思って粘ってたのですが、良い所無しで終わってしまいました。

活性が低く、エサ取りもまばらで、退屈な釣りとなってしまいました。


喰って来ないので、漁礁の上を攻めてみたらキジハタが釣れた! でも、後は無く

R0015649.jpg


エサをあまり取らないので捨て糸を短くしてみると


R0015651.jpg


ヘダイや手のひら小ダイでした。  それも、そんなに釣れないし


諦めモードの時に青物が1匹


R0015650.jpg


ん~ どんな事をしても喰わん時は喰わん。

良かったのは天気だけでした(汗)

マイッタ!!!

次回に期待ですね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







9日 内湾でのウタセマダイ(掛かり)

むらちゃん、今回は単独釣行です!

依然、北西風が強く、途中であまり荒れてる様なら波の少ない「片名前」に戻って来ても、、 そんな感じでいつものポイントヘ。

海上は白波立ち波もありましたが、手慣れの方でしたし、「やれる」と判断してスタート。

下げ潮1本の潮でしたので、むらちゃんと私とトモへ並んで釣りました。  二人とも手釣りで挑みます!

先ずは潮バナ。  予定通りその潮で、マダイの顔が見えました。

速潮になるとエサ取りも無くなり、、  これも想定範囲内。

緩みの勝負潮に備え、一回イカリを打ち直し、待ち。

ジアイと言うほどの喰いは無かったものの、ポツリポツリでした。

全体釣果

R0015645.jpg


今日はマタカの顔は見えずでしたが、3年生メインで、まあまあかな?!(笑)

数十年来のお付き合いのむらちゃん。

釣りもですが、世間話や昔話に華を咲かせ、楽しい釣行でした。

ちょっと贅沢な釣りにはなりますが、こんな釣りも良いですね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。




P,S, 明日10日(金)  ウタセマダイ乗合にて出船致します!

現在3名様。  参加者募集中です。





8日 内湾でのウタセマダイ(掛かり)

ベテランYさんの単独釣行です。

北西風が強く、しかも潮に対して風が横からくる感じになり船がゴロンゴロンでした。

このパターンは船に乗ってるだけでも疲れちゃう(汗)

先ず、下げ潮の潮バナで一瞬の喰いがありましたが、バラシ多発で1匹釣れただけ。

喰い込みが悪かったのか、上げてると途中でみんなバレて行く。

直ぐ速潮になり、オモリ50号を使うぐらい上の潮が速い。  この潮ではエサ取りもまばらとなり、アタリも出なかった。

数回イカリを打ち直しても、同じ感じでした。

そして、下げ潮のゆるみにこれも一瞬でしたが、喰いが立ち、今度は上手くハリ掛かりしてやっと、ここでお土産確保!

久しぶりにマタカの顔が見え、釣果の絵ずらも良くなりました(笑)


R0015642.jpg


最後の満ち潮は船がブラブラとなりNG


今日は全体的に見て、喰い渋りでした。

辛抱して、我慢して、粘ってやっとって感じの釣行でした。

今シーズンはなかなか上手くハマらない釣行が続くYさんです。

そのうちきっとYさんのXdayが来るはずです!


強風の中、お疲れ様でした。

ありがとうございました。








プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター