fc2ブログ

17日 大山沖のイサキ釣り

樋渡さんらの釣行です。

「泳がせ」か「イサキ」か迷いましたが、今回は旬のイサキ釣りへ。

一昨日はコンスタントに釣れたから「イサキ本格化?!」と思ってましたが・・

一転、今日は激渋でした。

朝イチはパラパラっと釣れたのですが、時間経過とともに喰いが落ちて行き、喰っても潮下の1人の方のみ。

仕立てで、魚平等分配でしたので、釣れなかった方にもおかずはありましたが・・

R0012718.jpg


不完全燃焼の釣りになってしまいましたね。

型が良かったのが救いでしたが、船頭も食欲不振のイサキに今日は悩まされましたです。

やっぱり、ムラがありますね。


また、チャレンジしに来て下さいね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







16日 伊良湖沖のウタセマダイ

山川さんの単独釣行です。

伊良湖沖の掛かり釣りが好きな山川さん。

今回も「行けるなら伊良湖沖へ」と言うご要望でした。

確かにそろそろ喰ってもいい時期ではあるし、今日は下げ潮1本勝負の良い潮廻り。

ただ、ウタセエビがあまり獲れない様子で、昨晩久しぶりに出漁してくれたエビ漁も配当のみ。

ですから、思う様にはコマセが撒けない。 それ以外は、良い条件でした。

エサ取りは頻繁にあり、小っちゃいアタリも出てました。

でも、やはりハリにはなかなか掛からない。

速潮の底潮が緩む瞬間でした。

山川さんの竿にHIT!  いつもより慎重なやり取りの末 出たロクマル!!

R0012716.jpg


少し間を置いて、私の手釣り仕掛けにもキタ!

間違えなくマダイ。 先ほど釣ったのと同サイズと思われる手ごたえでした。

「これを上げれば2枚。」「今日は良さそうだなぁ。」と思った瞬間、スコン。

「ヘタクソですみません。」  魚が見えるか見えないかと言う所でばらしました。 

「あ~あぁ」(涙)

1匹か2匹を狙って辛抱してるヤツを逃がしたら話にならへん。  申し訳御座いません。

バラシタのが原因か!?

その後、良型の魚信は途絶えました。

もうひとチャンスと思い、満ち潮の潮バナまで少し延長してやってみましたが、イナダ1匹追加で終了となりました。


今日は私足を引っ張っちゃった感じかも(汗)


二人で黙々と掛かり釣りを楽しんで来ました。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






15日 大山沖のイサキ釣り

鯉江さんらの釣行です。

終始ポツリポツリな感じで・・

R0012709.jpg

結構な数になってました!

62匹GETで一人当たり10匹ぐらいです。

R0012713.jpg


腹パンでもう産卵しそうな感じの個体です。

先日、塩焼と刺身、煮付けと試食しましたが物凄い脂の乗り具合でしたよ!

例年にも増して今年は更に脂が乗ってる様に感じました。

メンバーさんの中に、「イサキ食べた事ない」と言う方が見えましたが、食べてみて下さいよ。

きっと旨さに感動しますよ(笑)


R0012715.jpg


この方が竿頭さん!  ベテランの腕前でお見事でした。

イサキ釣り楽しんで頂けました。

やっぱり細仕掛け2号ハリスが良いですね~  1.75は更に良いと思いますが、型が良いとハリスを切られるリスクありです。

仕掛けのストックは多めに持参して、ハリスがよれたりしたら喰いが極端に落ちますので、早目に交換した方のが良いみたいです。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。




P.S.  次回イサキ乗合 24日予定です。

現在1名様ですので、ご参加お待ちしております。








14日 伊良湖沖の泳がせ釣り

佐藤さんらの釣行です。

「イサキ釣り」の予定でしたが、外海はうねりがあり船酔いが心配な方もみえましたので、「泳がせ釣り」に変更です。

最近調子が上がって来てたし、今日もベイト反応も山盛り出てましたので釣れるだろうと・・

開始早々にヒラメの顔が見え、順調な滑り出しでした。

エサもサバフグだったりエソだったり、それらしい噛み後だったりと、魚の活性は悪くなさそうな感じがしたのですが、

次のヒットがなかなか来ず。

潮時でのジアイなのか?  そう思い少しずつポイントを変えながら時を待ったのですが、今日はジアイ起こらず終いでした。


R0012706.jpg


荒れた直後で大うねりもありましたのでその影響もあったのかもしれませんし、私の流すポイントが悪かったのかもしれません。

ただ、お土産は釣れるだろうと思ってましたが、打ちのめされた感じです。


今日は残念な結果でした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。








12日 伊良湖沖の泳がせ釣り

冬眠から目覚めた?!(笑) TさんOさんの釣行です。 

「喰い出すタイミングを見計らって・・」  「そろそろ喰い出してきたみたいだから行きます!」と釣行して下さいました。

的中!

朝イチ~帰るまでタマポツでアタリが出てました。

青物だったりヒラメだったり、良い感じの喰いでした。

左舷 Tさんの釣果

R0012701.jpg


右舷 Oさんの釣果


R0012702.jpg


青物は同じ様な感じでしたが、ヒラメはOさんの方にアタリが良く出てましたね。

Oさん連発で、「船ちょう~そろそろこっちにもアタリが出る様に流して~」ってTさんのボヤキ炸裂(爆)

「了解」(爆)


サワラのアタリも数回あった様子でしたが、例の如くラインブレイクで残念。

雨の中の釣りでしたが、楽しんで頂けました。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター